top of page
検索
  • 執筆者の写真執行委員長

取材はまだ続いています。

更新日:2023年6月18日

「名ばかり個人事業主」「名ばかりフリーランス」問題は私達だけの問題ではありません。

英語講師、音楽講師、スポーツインストラクター等々。世間では「フリーランスなんだから自業自得でしょ」その言葉だけで終わってしまうのですが、実際は契約名称ではなく、労働の実態で判断されます。

さて、取材されたリンクの追加です。


朝日新聞

(現在のところ会員登録で期間限定無料で読めます。)


毎日新聞


中国新聞




閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示

全救済を求め、中央労働委員会にて調査続行。

東京都労働委員会での命令では、会社がはじめた有料認定講習制度(ヨギ-ヨガ)のクラスを削減した点は不当労働行為として認められませんでした。 yoggyインストラクターユニオンの発足のきっかけは、この有料認定講習クラス(ヨギーヨガ)の問題でした。「今後ヨギーでヨガのクラスをするには、資格をあげるから講習を受けなさい、そして毎年更新料を納めなさい」という強制行為でした。 これによってほとんどのクラスを担

2023年6月1日東京都労働委員会より命令有!救済!

都労委より救済命令が出されました。「一部」とはありますが、こちらの主張がほぼ認められた形になります。実質の勝利となりました。 【不当労働行為救済命令が出ました】 会社側の不当労働行為を一部認める命令が出ました。 【命令の内容(概要)と法的根拠】 組合員排除(クラス削減)行為は不当労働行為と認められました。 「クラスを削減しゼロにしたことが労組法第7条1号に該当する」と書かれています。 【業務委託で

ユニオンの歩み(不当労働行為救済申し立てに至るまで)

トップページに記載されていた当ユニオンの活動履歴についてこちらのblogに移動しました。 ​2020年6月   厚生労働省において記者会見 2020年 4月   第2回ユニオン総会(zoom)・みんなとつながるフリートーク開催(zoom) 2020年4月   NHKクローズアップ現代出演 2020年3月   第6回団体交渉 2020年3月   労働基準監督署訪問 2020年2月   日本労働弁護

bottom of page